1. 持病・病気でも入れる保険トップ
  2. からだ(身体)の病気
  3. てんかんでも入れる・加入できる保険
  4. てんかんと保険に関するご相談・お悩み

てんかんと保険に関するご相談・お悩みについて

「てんかんと保険」に関する相談例

持病や既往症がある人向けの保険商品をご案内しているニッセンライフのカスタマーコンタクトセンターには、てんかんで治療中の方からのご相談が数多くあります。
主な質問とその回答例をご紹介します。

1年前からてんかんで治療をしています。現在は抗てんかん薬を服用していますが、発作が起きることはほとんどありません。今後何らかの病気になって、入院や手術する場合に備えて医療保険に入っておきたいと思っています。加入できる医療保険はありますでしょうか。

現在治療中の方は、通常の医療保険への加入は非常に難しくなります。ですが、持病・既往症ある人向けの商品「引受基準緩和型医療保険」をご案内することは可能です。

てんかんなど持病や既往症があり、現在治療中の方は、通常の医療保険への加入は非常に難しくなります。ですが、持病・既往症ある人向けの商品「引受基準緩和型医療保険」をご案内することは可能です。「過去1年(2年)以内に入院・手術していない」、「過去3ヶ月以内に医師から入院・手術を勧められていない」など、3~5項目の簡単な引受基準をクリアできれば、お申し込みいただけます。

大学生の息子(21歳)がてんかんで、小さい頃から治療を続けています。てんかんだけでなく、ほかの病気などになって入院・手術する場合に備えて医療保険に加入しておきたいと思っています。入れそうな保険を案内して下さい。

通常の保険よりも引き受けの基準を緩和して、持病や既往症がある人でも加入し易くした「引受基準緩和型」の医療保険をご案内できます。

通常の保険よりも引き受けの基準を緩和して、持病や既往症がある人でも加入し易くした「引受基準緩和型」の医療保険をご案内できます。商品により異なりますが、保険に加入する方(被保険者)の年齢が20歳以上で簡単な健康条件を満たせばお申し込みいただくことが可能です。

小児期からてんかん発作を繰り返していましたが、成人になりほとんど症状が出なくなりました。最後の発作から5年以上が経過して、医師からも「完治したと考えて良いでしょう」と言われています。この場合は保険に加入できますでしょうか。

完治してから一定期間(最低でも5年以上)が経過して、ほかに合併症などなければ通常の保険に加入できる可能性はあります。

てんかんなど持病や既往症がある人は、通常の医療保険や死亡保険への加入はとても難しくなりますが、完治してから一定期間(最低でも5年以上)が経過して、ほかに合併症などなければ通常の保険に加入できる可能性はあります。ご加入いただける条件は、病名や保険会社によっても異なりますので、当社のカスタマーコンタクトセンターなどにお問い合わせ下さい。

てんかんの治療をしている限りは、保険に加入することは難しいと聞いています。そこで、いったん通院や服薬をストップしてから保険に加入したいと思っています。治療を中断すれば保険に加入できますよね?

現在治療中の方でもお申し込みいただける「引受基準緩和型」の医療保険や終身保険をぜひご検討下さい。

申しわけありません。持病や既往症があって治療中の方は、その治療をいったん中断したからと言って通常の保険には加入できることにはなりません。持病や既往症が完治した訳ではないからです。現在治療中の方でもお申し込みいただける「引受基準緩和型」の医療保険や終身保険をぜひご検討下さい。

*ニッセンライフのカスタマーコンタクトセンターでは、てんかんの方の保険加入のご相談を受け付けています。ぜひお気軽にお電話下さい。

てんかんでも入れる可能性ある保険について
ご相談こちら

0120-880-081

  • 受付番号:3830】株式会社ニッセンライフ
病気があっても大丈夫!年齢や治療状況から、ぴったりの保険を探せる「持病があっても安心ナビ」今すぐ検索
免責・禁止事項
  • 医療情報や保険商品の情報は変化する事があります。本ホームページは正確な情報を掲載出来るよう、内容を定期的に更新しております。しかしながら、内容の完全性について保証するものではありません。
    従いまして、本ホームページの利用者が、掲載された情報を利用したことで直接・間接的に損害を被った場合であっても当社は一切の責任を負いかねます。
  • このWebサイト上の文章、映像、写真などの著作物の全部、または一部をニッセンライフの了承なく複製、使用等することを禁じます。

ページの先頭に戻る

てんかんでも入れる保険・てんかんでも入れる可能性のある保険を資料請求する

お電話で保険のご相談はこちら 0120-880-081 受付番号:3830

メールで保険相談

持病がある方の保険<引受基準緩和型商品から探す>