1. 持病・病気でも入れる保険トップ
  2. からだ(身体)の病気
  3. 高血圧でも入れる・加入できる保険

高血圧でも入れる・加入できる保険、生命保険、医療保険

高血圧の現状と保険選び

40歳以上の3人に1人は高血圧状態に

高血圧(症)とは、最高血圧または最低血圧が基準値よりも高くなっている状態を指します。この状態が続くと血管がダメージを受けて、動脈硬化になり循環器系の疾患を引き起こしたり、糖尿病などそのほかの合併症にかかりやすくなります。

高血圧 血圧測定イメージ

高血圧の診断基準は、収縮期(最高)血圧が140mmHg以上、拡張期(最低)血圧が90mmHg以上です。厚生労働省の「平成24年国民健康・栄養調査」によると、最高血圧が140mmHg以上の人は、男性全体の約35.7%、女性全体の約25.5%と推定されています。

40歳以上に限ると、その割合が高まり、男性の43.5%、女性の34.2%が高血圧状態にあるという結果が出ています。(年齢別の割合は平成23年の調査)

また、厚生労働省の「平成23年患者調査」によると、治療を受けている「高血圧性疾患」の患者数は約900万人で、3年前の調査時から100万人以上増えています。ただ実際は治療していない〝隠れ高血圧〟の人を含めると、日本には約3000万人もの高血圧の人がいると推定されています。

通常商品の高血圧の引き受けは「条件付き」となるケースも

では「高血圧」と診断された方の「保険選び」はどう考えれば良いのでしょうか。まず、高血圧(症)は自覚症状がほとんどなくても、適切な治療をしなければ、じわじわと症状が進行して重大な合併症を発症しかねない病気です。

そのため、血圧の数値や症状、治療状況などによって、通常の保険加入については一定の制限が付いたり、保険会社が引き受けを謝絶したりする場合も出てきます。たとえ現在は無症状でも「持病」であることには変わりはないからです。

保険会社が保険を引き受けるか否かの判断基準は、「引受基準」と呼ばれています。その基準は各社によって異なり、高血圧では「最高血圧○○mmHg以下・最低血圧○○mmHg以下」などと決められています。きちんと服薬し、血圧がその範囲内にコントロールされていて合併症がない場合などは、通常の医療保険や死亡保険(終身・定期保険など)に加入できることもあります。

ただその場合でも、高血圧に起因する心臓や脳の疾患による入院・手術(または死亡)の保障は除外する「部位不担保」「疾病不担保」という条件が付くことがあります。つまり、保険に加入できても、高血圧の悪化による病気(持病の悪化)は保障されないケースがあるのです。

その一方で、高血圧と診断された方でも、3~5項目の簡単な告知項目をクリアできれば加入できるのが「引受基準緩和型」の医療保険と終身保険です。

高血圧でも入れる可能性ある保険
4商品あります。

  • 該当する保険商品を見る

※必ずお読みください
こちらより資料請求できる商品は「持病がある方をささえる医療保険(引受基準緩和型保険や無告知型保険)」です。お客様の治療状況によっては他の商品をご案内できる場合がございます。死亡保険やがん保険など医療保険以外をご希望の方は0120-880-081まで、お問合せください。

通称「持病・既往症のある方でも加入できる保険」と呼ばれるこのタイプの保険は、(1)過去3ヶ月以内に医師から入院・手術をすすめられていない、(2)過去1年(2年)以内に入院・手術していない、(3)過去5年以内にがんや肝硬変で入院・手術を受けていないか―などの条件を満たせば、高血圧で服薬中の方でもお申し込みいただくことが可能です。通常の保険よりも保険料が割増しされていたり、最初の1年間の保障は半分になるなどの条件はありますが、もちろん高血圧の悪化による入院・手術などの場合も保障します。

ニッセンライフのカスタマーコンタクトセンターでは、持病がある方からの「保険選び」のお手伝いをしています。
お客様の健康状態や治療状況、投薬の有無などをお聞きしたうえで、複数の保険商品の中から、ご加入いただける可能性が高い商品をご案内いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

高血圧でも入れる可能性ある保険について
ご相談こちら

0120-880-081

  • 受付番号:3830】株式会社ニッセンライフ
病気があっても大丈夫!年齢や治療状況から、ぴったりの保険を探せる「持病があっても安心ナビ」今すぐ検索
免責・禁止事項
  • 医療情報や保険商品の情報は変化する事があります。本ホームページは正確な情報を掲載出来るよう、内容を定期的に更新しております。しかしながら、内容の完全性について保証するものではありません。
    従いまして、本ホームページの利用者が、掲載された情報を利用したことで直接・間接的に損害を被った場合であっても当社は一切の責任を負いかねます。
  • このWebサイト上の文章、映像、写真などの著作物の全部、または一部をニッセンライフの了承なく複製、使用等することを禁じます。

ページの先頭に戻る

高血圧でも入れる保険・高血圧でも入れる可能性のある保険を資料請求する

お電話で保険のご相談はこちら 0120-880-081 受付番号:3830

メールで保険相談

持病がある方の保険<引受基準緩和型商品から探す>