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当社の推奨方針

基本方針

  1. 当社は、取扱保険会社の中から、弊社独自の基準に従って推奨会社および推奨保険商品を選定し、さらに、お客さまのご意向を把握した上で商品を絞り込み、当該保険会社の商品を販売することを基本方針とします。
  2. 推奨保険会社を選定するために商品選定委員会を設け、半年ごとに推奨保険会社の見直しを行います。
  3. 当社は、以下の独自基準に従って、生命保険分野、損害保険分野を選定します。

(1) 生命保険、損害保険分野の推奨商品

推奨保険会社および推奨保険商品の選定は以下の基準に基づき選定します。また、推奨商品の見直しは半期ごとに行います。

1.生命保険および損害保険

以下の複数の観点から総合的に5段階で評価し、対面および非対面(*注)それぞれの上位評価の商品(3商品)を推奨商品(種目別)とします。

  • ①長期にわたる取引実績とお客さまへのサービス体制
  • ②過去半年間の販売実績(共同募集販売実績を含む)
  • ③商品性(特性、保険料水準、収益性)
  • ④保険会社の健全性
  • ⑤当社の事業基盤への総合的な収益性
  • *注)
    「非対面」とは、電話、メール、郵送又はWEB面談を手段とする活動をいいます。

2.ホームページなどのWEB媒体に掲載する推奨商品

上記1より選定された推奨商品とし、その他掲載できる商品は別途定める方法により決定します。

(2) ホームページなどのWEB媒体

ホームページなどのWEB媒体に掲載する商品については、新商品・商品改定のあった商品の特性や保険料水準等、また、お客さまの動向・市場環境等を踏まえ、特に推奨商品は設けず、担当部門長の判断により、生命保険分野、損害保険分野、少額短期保険分野、それぞれの商品を掲載することができるものとします。

(3) ネット完結商品(WEB媒体)

ネット完結商品のWEB媒体への掲載は、保険商品やプランが限定されており、商品特性や保険料水準等、またお客さまの動向・市場環境等を踏まえ、特に推奨商品は設けず、担当部門長の判断により、生命保険分野、損害保険分野、少額短期保険分野、それぞれの商品を掲載することができるものとします。

(4) ネット完結商品(WEB媒体以外の案内)

過去資料請求のあったお客さまや申込に至らなかったお客さまなどに、メールなどを用いてネット完結商品をお客さまに案内する場合は、特に推奨は設けず、商品意向や保険料水準等に合致すると思われる見込客などに、担当部門長の判断により、案内することができるものとします。

(5) 共同募集における推奨商品

① 生命保険商品

他代理店との提携による共同募集における推奨保険会社については、当社が選定した共同募集における推奨保険会社の範囲の中で、当該提携代理店の方針・基準に基づくものとします。

② 損害保険商品

他代理店との提携による共同募集における推奨保険会社については、当社が取扱をしている損害保険会社の範囲内で、当該提携代理店の方針・基準に基づくものとします。

(6) 緩和型商品

緩和型商品については、お客さまの意向、体況により商品が限定されてしまうため、推奨商品は定めておりません。

(7) 少額短期保険業者商品

少額短期保険業者の商品は、生命保険会社及び損害保険会社の商品を補完する位置づけであるため、お客さまの個別の意向にもとづいて選別するものとし、推奨少額短期保険会社は特に定めておりません。

(8) 例外的対応

以下の場合に限り、例外的対応を行うことができるものとします。

① お客さまの意向が推奨保険会社の商品では合致しない場合

推奨保険会社以外の保険会社の商品の中から、お客さまの意向に合致するすべての商品の概要を説明し、お客さまに選定いただくこととします。

② お客さまが特定の保険会社・商品を指名する場合

お客さまの意向を最優先して、当該保険会社・商品の概要を説明することとし、お客さまが当該商品の特性等を理解した上での意向であるかを確認して、募集を行うものとします。

③ 生命保険分野で次の内容に該当する場合

お客さまの健康状態等により、当社の推奨保険会社以外に、お客さまに適した保険商品を提案することもできることとする。この場合、その事情・理由について、お客さまにわかりやすく説明するものとします。

④ 損害保険分野で次の内容に該当する場合

  • 損害保険契約の特性上、当該リスクによって、損害保険会社の引受可否・基準が相違する場合、お客さま保護の立場から推奨会社以外で当該リスクを引受可とする損害保険会社を、適宜、推奨できるものとします。
  • 損害保険の更改契約のお客さまに対しては、お客さまが前年に選択いただいている保険会社の商品で更改契約の提案を行うものとします。

⑤ 新商品(各分野商品共通)

お客さまへの情報提供の観点から、発売開始後6カ月以内の新商品については、当社の推奨保険会社の推奨商品以外であっても、お客さまに適した保険商品を提案することができるものとします。
なお、ここでいう新商品とは、商品改定があったものを含むものとします。

⑥ 既契約者に対する募集

既契約者に対する募集既契約者に対しては、当該既契約保険会社の商品に限定して推奨することとします。

⑦ お客さまが法人又は事業者の場合

お客さまの意向が多様であり、かつ、意向に沿った商品が限定されているため、推奨保険会社および推奨商品は特に定めません。

⑧ WEB面談募集(オンライン募集)

WEB面談募集は、非対面募集における推奨商品と同一とします。また、一部保険会社では対面募集の延長として、オンライン募集を時限的取扱により、面談なしでの取扱が可能とされていますが、当社の募集販売方法はでは、募集行為の中で一度は必ずお客さまと面談することとしているため、対面募集における推奨商品として取扱うものとします。

平成28年 3月11日施行

令和2年 8月20日一部改定

掲載商品について

チラシ等の紙媒体、メールマガジン等に掲載する推奨商品以外の商品については、合理的理由・具体的理由をもって掲載することができるものとします。

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