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採用応募者・従業者等の個人情報取扱い

当社が取扱う採用応募者及び従業者等(※)の個人情報について、個人情報保護法第24条第1項に基づき、以下の事項を公表いたします。

  • ※従業者とは、役員、従業員(正社員、契約社員、パートタイマー、受入出向社員)及び退職者をいいます。

1.個人情報の利用目的

採用応募者

  • (1)採用活動における各種の告知や連絡(電話、E-mail、郵送、FAX)のため。
  • (2)採用判断の参考資料として参照するため。
  • (3)採用応募者への弊社、および弊社事業やその職務などに関する各種情報を提供するため。
  • (4)採用応募者への管理、および本人確認を行うため。
  • (5)採用環境への把握、弊社採用活動の検証など調査、分析資料として活用するため。
  • (6)上記①から⑤の各目的に付帯する事項。
  • (7)従業員として雇い入れた後、従業員情報として就業規程に定める利用をするため。

ご本人の同意なくこの利用目的以外の目的で利用することはありません。

従業者等について

  • 取得情報
    氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、年齢、性別、出身地、国籍、障害者手帳、家族構成・情報、扶養家族、通勤経路、給与振込口座、資格、免許、職務経歴書、学歴、目標管理シート、業務実績情報、自動車保険類、保証人印鑑証明、旅券情報、健康診断結果、病歴、身体測定記録、診断書、監視カメラによる画像、インターネット及び電子メール送受信データ、社内購入履歴、お客様との会話記録、お客様の声システムへの入力情報、各種アンケート及び社内モニターへの回答情報、社員情報、本人と識別できる写真類。
  • 利用目的
    • (1)業務上及びその他各種連絡(含む家族への連絡)、緊急時の連絡、社会保険関係の手続き、福利厚生の提供、従業員名簿の作成、社内報作成、法律上要求される諸手続き、その他雇用管理、再雇用の依頼のため。
    • (2)報酬(賃金、賞与、諸手当等)の決定及び支払、源泉徴収手続きのため。
    • (3)人事考課、配属先の決定、業務上の連絡、駐車場利用、従業員の保証、航空券購入のため。
    • (4)健康的な就業状態の確保、健康及び安全の確保、労働者による適正な健康管理、労災申請、休職認定のため。
    • (5)情報システム及び情報資産その他の業務用財産の保全・不正防止(モニタリング)のため。
    • (6)営業活動、採用活動、CSR活動、業務成果の向上・ 管理、他従業者に対する啓蒙啓発、従業者教育、各種社内モニターおよびアンケートと分析のため。

2.個人情報に関する権利

  • (1)採用応募者及び従業者等は、次に定める苦情・相談窓口に対して、個人情報の開示、及び内容が事実ではない場合における訂正等、ならびに利用停止等及び第三者提供の停止を請求することができます。当社は、合理的な範囲で速やかに対応いたします。
  • (2)全ての開示対象個人情報の利用目的
    前項1 採用応募者(1)~(7) 及び 従業者等について(1)~(5)
  • (3)開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方法等のお問合わせ等につきましては、後項3に記載の個人情報の取扱いに関する苦情・相談窓口までご連絡ください。

3.個人情報の取扱に関する苦情・相談窓口

採用応募者及び従業者等に関する苦情・相談窓口は人事担当部門とします。
株式会社ニッセンライフ 経営管理室

〒601-8412
京都市南区西九条院町26番地

4.加盟認定個人情報保護団体

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
電話番号:03-5860-7565

5.個人情報保護管理者 代理人

経営管理室長
電話番号:075-330-2025(通話料:ご本人様負担)
*受付時間 :平日9:00~17:30